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ウマソナデータ

概要

このページではウマソナやウマソナイベントを掲載しています。

なお習得条件に関しては確実ではない部分があります。

Altキーを押しながら並べ替えると、多重ソートができます。

・ウマソナの見方

「馬情報」→「ウマーソナリティ」からその馬の持つウマソナの情報を見ることができます。

青いものがプラス効果、赤いものがマイナス効果、青と赤で表示されているものは両方の効果があります。

中央に馬が表示されているものは馬に関係し、人(騎手または調教師)が表示されているものは人に関係します。

またウマソナと人との相性は顔のアイコンで判別できます

・ウマソナの所有数について

ウマソナは必ず始めに1つ所有しており、性格によってそれらの内容の出やすさが変わります。

架空馬の初めから習得が決まっているウマソナは最大で3つまで存在し、2~3つめのウマソナは後に確定で習得できます。

史実馬も同様に初めから習得が決まっているウマソナは1~4つまであり、2~4つめは後々習得できます。

ウマソナは最大で6つまで習得可能です。ウマソナの重複、〇と×の同時習得は起こりません。

・レース経験について

「馬情報」→「所有競走馬」→「メモ」の「レース経験」 からその馬のレース経験を見ることができます。その条件のレースで好走するとレース経験が上昇していきます。

ウマソナによって、そのレース経験の上がりやすさが変わります。矢印が多いほど影響が大きいです(1~4まで4段階)

その条件でのレース経験が豊富であるほど、能力をより発揮しやすくなります。

・信頼度について

ウマソナイベント、あるいはレースで5着以内に好走することで信頼度が上昇していきます。その上昇量はレースの格、ウマソナに適した行動や勝ち方に比例します。 G1ならば大体3勝すると信頼度が1上がります。

信頼度が上がると特性・ウマソナの進化、克服ができるようになります。

・ウマソナイベント

馬が所有するウマソナに応じて「ウマソナイベント」が発生します。セーブロードを繰り返すことで内容を変更可能です。 ウマソナイベントは、3回レースに出走するごとに1回発生し、1頭につき最大5回まで発生します。初回は「愛馬とのふれあい」が確定で発生します

ウマソナ一覧

ウマソナカテゴリ効果効果発動条件経験影響度種類進化・克服条件
引っ込み思案リーダーシップマイナス能力を発揮しずらくなる(中)レースで1番人気である人気薄3通常信頼レベル1以上、1番人気で勝つor史実調教によって克服
引っ込み思案(克服)リーダーシップマイナスなしなし人気薄4克服
目立ちたがりリーダーシッププラス能力を発揮する(中)一番人気である
極端な作戦(大逃げなど)をとる
本命3通常信頼レベル2以上、ウマソナ効果を発揮するレースで複数回勝利
エンターテイナーリーダーシッププラス能力を発揮する(大)
人気が上昇
上位人気である
目立つ作戦(イン突き等)をとる
本命4進化「目立ちたがり」の進化
詰めが甘い負けん気マイナスゴール前に速度が低下ライバル馬が出走しているvs格下3通常信頼レベル1以上、接戦で勝つor連勝するor史実調教で克服
詰めが甘い(克服)負けん気マイナスなしなしvs格下4克服信頼レベル2以上、接戦で複数回勝利で進化
ど根性負けん気プラスゴール前で速度上昇
勝負根性上昇
なし接戦4進化詰めが甘い(克服)の進化
反抗的負けん気マイナス作戦に従わないことがあるなし乗り替わり1通常信頼レベル1以上、作戦指示通りに勝利or史実調教で克服
反抗的(克服)負けん気マイナスなしなし乗り替わり2克服
負けず嫌い負けん気プラス能力を発揮(小)ライバル馬の人気が自分より上であるvs格上 GⅠ級3通常信頼レベル2以上、格orライバル度の高い馬に勝利で進化
不撓不屈負けん気プラス能力を発揮する(大)
勝負根性上昇
ライバル馬の人気が自分より上であるvs格上 GⅠ級4進化「負けず嫌い」の進化
甘えん坊協調性プラスかかりづらくなる(小)所属地域のレースに出走多頭数1通常信頼レベル2以上、遠征以外のレースで複数勝利で進化
甘え上手協調性プラスかかりづらくなる(大)
精神力上昇
所属地域のレースに出走多頭数2進化「甘えん坊」の進化
人懐っこい協調性プラス育成度上昇量アップなし乗り替わり3通常
わがまま協調性マイナス育成度上昇量ダウンなしハイペース3通常信頼レベル1以上、史実調教で克服可能
わがまま(克服)協調性マイナスなしなしハイペース4克服信頼レベル2以上、厩舎の中で上位の活躍をすると進化
厩舎のボス協調性プラス同厩舎の「群れの一員」を持つ馬の育成度上昇
気合上昇量アップ
なし溜め逃げ4進化「わがまま(克服)」の進化
群れの一員協調性両方育成度上昇量アップ(いない場合上昇量ダウン)同厩舎に「厩舎のボス」を持つ馬がいる多頭数2通常
手抜き癖集中力マイナス史実調教成功率ダウン(5%)なしスローペース2通常信頼レベル1以上、史実調教で実行で克服可能
手抜き癖(克服)集中力マイナスなしなしスローペース4克服
努力上手集中力プラス史実調教成功率アップ(5%)なし平均ペース2通常信頼レベル2以上、上位調教(Aのやつ)大成功で進化
秀才肌集中力プラス史実調教成功率アップ(10%)
賢さ上昇
なし平均ペース4進化「努力上手」の進化
ムラっ気集中力両方レース当日に気合が上下する(継続騎乗だと気合が上がりやすい)なし人気薄2通常信頼レベル1以上、近走成績が安定(おそらく5着以内)した状態で勝利or史実調教で克服
ムラっ気(克服)集中力マイナスなしなし人気薄4克服信頼レベル2以上、近走成績が良く(多分3着以内)、気合が高い状態で勝利で進化
気合充分集中力プラス気合上昇量アップ(放牧時以外)
レース時気合上昇
なし人気薄4進化「ムラっ気(克服)」の進化
環境変化×ストレス耐性マイナス能力を発揮しずらい(中)遠征をするor出走経験のない競馬場に出走輸送競馬1通常信頼レベル1以上、遠征or初の競馬場で勝利or史実調教の実行で克服
環境変化×(克服)ストレス耐性マイナスなしなし輸送競馬2克服
環境変化〇ストレス耐性プラス環境変化による能力の低下が起こらなくなるなし輸送競馬3通常
剛腕×ストレス耐性マイナス能力を発揮しずらい(中)騎手が特性「剛腕」を所持イン狙い1通常信頼レベル1以上、剛腕〇の騎手で勝利or史実調教の実行で克服
剛腕×(克服)ストレス耐性マイナスなしなしイン狙い2克服
剛腕〇ストレス耐性プラス能力を発揮しやすい(中)騎手が特性「剛腕」を所持溜め逃げ3通常
風車鞭×ストレス耐性マイナス能力を発揮しずらい(中)騎手が特性「風車鞭」を所持最後方強襲1通常信頼レベル1以上、風車鞭〇の騎手で勝利or史実調教の実行で克服
風車鞭×(克服)ストレス耐性マイナスなし騎手が特性「風車鞭」を所持最後方強襲2克服
風車鞭〇ストレス耐性プラス能力を発揮しやすい(中)騎手が特性「風車鞭」を所持まくり3通常
スパルタ調整向きストレス耐性プラス調子が上がりやすくなる調教師が特性「スパルタ」を所持レース間隔
厳しい
3通常
ソフト調整向きストレス耐性プラス調子が上がりやすくなる調教師が特性「軽め調教」を所持レース間隔
ゆったり
3通常
使い詰め×ストレス耐性マイナス疲労が上がりやすくなるローテーションのレース間隔の欄が赤色レース間隔
ゆったり
3通常信頼レベル1以上、厳しいローテで勝つor史実調教の実行で克服
使い詰め×(克服)ストレス耐性マイナスなしレース間隔
ゆったり
4克服
使い詰め〇ストレス耐性プラス疲労が上がりずらくなる
調子が安定しやすくなる
ローテーションのレース間隔の欄が赤色レース間隔
厳しい
3通常
いたずら好き意外性プラス調子が上がりやすくなる最後方強襲3通常
新聞を読む馬意外性両方能力を発揮(1番人気の時は能力を発揮しずらくなる)人気薄である本命2通常
スランプその他マイナス調子が大きく下がる大敗する少頭数3通常信頼レベル1以上、前2走が馬券圏内で勝つor史実調教を実行で克服
スランプ(克服)その他マイナスなしなし少頭数4克服信頼レベル2以上、調子が良い状態で連勝すると進化
絶好調その他プラス調子が上りになる
レース時調子アップ
レースに勝利レース間隔
厳しい
4進化「スランプ(克服)」の進化

ウマソナ習得条件・適性など

なおランダムに習得するケースもあります。

ウマーソナリティ習得条件初期所有適性のある史実調教備考
引っ込み思案障害調教・実践障害飛越
マムシ団子・フィードマン
角馬場調教・馬術式調教
目立ちたがり一番人気で勝利音楽鑑賞・大歓声シミュレーション
スクーリング・海外遠征現地追い
詰めが甘い接戦で敗北5ハロン追い・ウッドチップ追い
芝当週追い・芝当週長距離追い
マムシ団子・フィードマン
反抗的プール・水中トレッドミル
負けず嫌い人気が上のライバル馬に勝利調教鉄・シンザン鉄
坂路調教のさきがけ・坂路当週スパルタ仕上げ
甘えん坊馬なり集団調教・エリート集団調教
フォーポイント・接着装蹄
人懐っこい馬なり集団調教・エリート集団調教
坂路縦列調教・坂路セパレート追い
わがままプール・水中トレッドミル
ゲート練習・ゲート特訓
群れの一員馬なり集団調教・エリート集団調教
スパルタ調整向き坂路調教のさきがけ・坂路当週スパルタ仕上げ
ソフト調整向きプール・水中トレッドミル
手抜き癖音楽鑑賞・大歓声シミュレーション
努力上手なし
ムラっ気森林馬道・森林馬道傾斜運動
角馬場調教・馬術式調教
いたずら好き(2つ目以降に潜在)ゲート練習・ゲート特訓
森林馬道・森林馬道傾斜運動
新聞を読む馬(2つ目以降に潜在)音楽鑑賞・大歓声シミュレーション
スランプ連勝が途切れる(2つ目以降に潜在)芝当週追い・芝当週長距離追い
障害調教・実践障害飛越
環境変化×遠征で敗北整体治療・最先端機械治療
環境変化〇遠征で勝利スクーリング・海外遠征現地追い
剛腕×剛腕を持っている騎手で敗北整体治療・最先端機械治療
剛腕〇剛腕を持っている騎手で勝利坂路調教のさきがけ・坂路当週スパルタ仕上げ
坂路縦列調教・坂路セパレート追い
風車鞭×風車鞭を持っている騎手で敗北マムシ団子・フィードマン
風車鞭〇風車鞭を持っている騎手で勝利5ハロン追い・ウッドチップ追い
ポリトラック当週追い・ポリトラック当週仕上げ
使い詰め×厳しいローテで敗北整体治療・最先端機械治療
フォーポイント・接着装蹄
使い詰め〇厳しいローテで勝利調教鉄・シンザン鉄
ポリトラック当週追い・ポリトラック当週仕上げ

・初期保有ウマソナと競走馬の性格の関係性

管理人独自のデータに基づく統計学を無視した手法によるデータなので一部間違いがあるかもしれません。その辺はご了承ください。orz

1頭が複数のウマソナを保有するケースもあるので合計しても100%にはなりません。その辺はご了.

性格努力上手負けず嫌い反抗的わがまま群れの一員目立ちたがり甘えん坊人懐こい引込思案詰めが甘い手抜き癖ムラっ気ソフトスパルタスランプ新聞を読む馬いたずら好き
熱血25%10%10%25%15%25%10%10%3%10%
頑固15%25%30%15%15%10%10%15%
強気25%25%10%30%15%15%10%10%5%
従順1%30%1%15%30%1%35%1%1%25%1%
臆病10%20%20%25%20%20%10%15%3%3%
真面目30%15%15%15%15%20%10%10%10%
普通10%10%10%10%10%10%10%10%10%10%10%10%7%7%3%3%3%
マイペース10%10%10%10%30%20%25%15%5%
気まぐれ10%15%15%20%20%20%10%10%5%5%
繊細30%15%35%20%20%10%5%
寂しがりや10%20%20%15%20%10%10%15%7%7%
孤高35%25%30%35%1%1%10%10%1%
リーダー35%30%30%30%10%10%
がんばり屋30%15%15%10%25%15%20%10%